コトログ京都

上賀茂神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
かみがもじんじゃ

上賀茂神社

上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都産業大学に近いこともあり、たくさんの学生で賑やかな場所でもあります。近くには門前菓子のやきもち、サバ煮定食で有名な今井食堂、国の保存地区として指定されている社家など名所がたくさんある場所です。

正式名称を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といい、豊かな自然に囲まれ社など様々な建造物が昔と変わらぬ姿を保っていることから1994年(平成6年)にユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されました。創建は678年(天武天皇7年)といわれ神武天皇の御代に賀茂山の麓の御阿礼所に賀茂別雷命が降臨したと伝える。

上賀茂神社に残る神話には、賀茂氏の一族の姫である玉依日売(たまよりひめ)が、加茂川の川上から流れてきた矢を手にしたところ懐妊し、それで生まれたのが賀茂別雷命で、兄玉依日古(あにたまよりひこ)の子孫である賀茂県主の一族がこれを奉斎したと伝える。その御子が雷とともに天に昇っていったことから賀茂別雷神社と呼ばれており、下鴨神社には御子の母である賀茂玉依姫命と外祖父である賀茂建角身命(かもたけつぬのみこと)がご祭神としてまつられています。

地図で見る

上賀茂神社

ご祭神 賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)
創建 678年(天武天皇7年)
住所 京都市北区上賀茂本山339
TEL 075-781-0011

交通アクセス

京都バス 上賀茂御薗橋
徒歩8分程度
京都バス 西賀茂鹿ノ下町
徒歩6分程度
京都バス 上賀茂神社前
徒歩4分程度
京都バス 朝露ヶ原
徒歩5分程度
京都市バス 上賀茂神社前
徒歩5分程度
京都市バス 御薗口町
徒歩5分程度
京都市バス 朝露ケ原町
徒歩5分程度

10

御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…

23

みそぎ茶屋
徒歩2分程度
みそぎ茶屋は上賀茂神社の前にあるうどん、そば、丼物、甘味処などの定番のお食事処…
上賀茂神社参拝者駐車場
徒歩3分程度
上賀茂神社参拝者駐車場
一膳飯屋 りぃぼん
徒歩3分程度
上賀茂神社から徒歩約2分。釜炊きのごはんや上賀茂野菜を使った一品が味わえる、昔な…
タナカコーヒ 上賀茂店
徒歩4分程度
タナカコーヒ上賀茂店は上賀茂神社から徒歩で3分ほどにある喫茶店です。上賀茂神社や…
上賀茂玉屋
徒歩5分程度
上賀茂 玉屋は上賀茂神社より徒歩で3分ほどにある懐石・会席料理のお店です。大広間…
京都なり田
徒歩5分程度
なり田は上賀茂神社のすぐ横にある創業1804年(文化元年)の老舗京漬物店です。京都…
今井食堂
徒歩5分程度
上賀茂神社から北へすぐ。TVでも度々紹介される、40年間煮汁をつぎ足しながら大鍋で3…
すぐきや六郎兵衛
徒歩5分程度
すぐきや六郎兵衛は上賀茂神社境内にある老舗京漬物店です。看板商品は上賀茂名産の…
やきもち 神馬堂
徒歩5分程度
あっさりした粒餡をたっぷり、甘味のないシンプルな白餅で包み、一つ一つを丁寧に鉄…
やきもち 葵家やきもち総本舗
徒歩5分程度
二軒の有名なやきもち屋が混在する上賀茂神社。うち一軒がこちら神社正面の葵家やき…
アイスもなか 葵家やきもち総本舗
徒歩5分程度
"やきもち"で有名な葵家やきもち総本舗のアイスもなか。冷たいアイスとこだわりのつ…
京おはぎ 葵家やきもち総本舗
徒歩5分程度
"やきもち"で有名な葵家やきもち総本舗の京おはぎ。おはぎ用に甘さ控えめに炊き上げ…
上賀茂伝統的建造物群保存地区
徒歩6分程度
上賀茂神社の境内を流れるならの小川が明神川と名を変えて東に流れ出る。その明神川…
しんぶ
徒歩6分程度
賀茂神社を出てすぐ。しんぶは昔ながらの落ち着いたお好み焼き屋さんです。九条ねぎ…
西村家別邸
徒歩6分程度
西村家別邸は上賀茂神社から徒歩で3分ほどにある、京都市指定文化財(名勝)にも指定さ…
フルーツパーク上賀茂朝露ヶ原町第2
徒歩6分程度
フルーツパーク上賀茂朝露ヶ原町第2
Pizza Pazza Italiana
徒歩7分程度
ピッツァパッツァイタリアーナは上賀茂神社から北へ徒歩5分ほどにあるピッツァ専門店…
藤木社のクスノキ
徒歩7分程度
藤木社のクスノキは上賀茂神社の末社である藤木社にある樹齢500年の巨木です。このあ…
フルーツパーク上賀茂朝露ヶ原町
徒歩7分程度
フルーツパーク上賀茂朝露ヶ原町
グラーブ・ダイニング
徒歩7分程度
2014年7月末で閉店。 グラーブ・ダイニングは京都市北区にあるインド料理のお店で…
吉田チキン
徒歩7分程度
北山から北へ、上賀茂神社にほど近い御薗橋通り沿いの地に、2016年8月19日にオープン…
香袋・匂い袋 いせき
徒歩8分程度
香袋・匂い袋 いせきは上賀茂神社から徒歩5分ほどにある、京都市登録有形文化財に指…
賀茂川の桜
徒歩8分程度
一般的には鴨川という名前で知られていますが、京都では出町柳で高野川と合流する以…