コトログ京都

ささのか菓子 希水 紫野和久傳 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
ささのかがし きすい  むらさきのわくでん

ささのか菓子 希水 紫野和久傳

大量の笹をりんごとともに圧搾して滴り出す水のようなエキスをオオバコの粉で冷やし固めたミネラルたっぷりのみずみずしい季節限定のお菓子。

地図で見る

感想

西湖に比べてこちらは歯切れと弾力があり食感はこんにゃくゼリーの様。笹の香りとりんごの風味がとても爽やかで、夏の暑さも和らぐお味です。

ささのか菓子 希水 紫野和久傳

価格 1本 263円5本入り 1,312円10本入り 2,625円
賞味期限 4日(製造日含)要冷蔵
住所 京都府京都市北区紫野雲林院町28
TEL 075-495-6161
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 9:00~20:30(LO/19:00)
地方発送
交通 北大路駅から1,102m
URL ホームページ

交通アクセス

京都バス 北大路堀川
徒歩6分程度
京都市バス 建勲神社前
徒歩4分程度
京都市バス 大徳寺前
徒歩1分以内
京都市バス 堀川鞍馬口
徒歩8分程度

10

豆乳プリン こだわりとうふ崎出屋
豆乳プリン こだわりとうふ崎出屋
116
砂糖は一切使用せず作られたこだわりとうふ店の絶品豆乳プリン。自家製の黒蜜付き。
おひがし お月見 永楽屋
おひがし お月見 永楽屋
153
最高級品といわれる徳島県の阿波和三盆糖を使用し「お月見」にちなんだ、2羽のウサギと満月に模…
蕎麦ほうる 総本家河道屋
蕎麦ほうる 総本家河道屋
2110
明治初期に蕎麦粉を使った焼き菓子として誕生した京名物のひとつ。卵と砂糖を練ったものに、小…
蕎麦ぼうろ 丸太町かわみち屋
蕎麦ぼうろ 丸太町かわみち屋
2620
ぼうろ(ボーロ)は、一五七〇年頃ポルトガル人によって伝えられた南蛮菓子の一つ。当時は、小麦…
かま風呂 大原女家
かま風呂 大原女家
11027
大原女家、閉店のため販売終了。 かま風呂は、独自の製法によって柚子を調合した香り高い白餡…
虎屋饅頭 虎屋
虎屋饅頭 虎屋
93
糯米と麹を使い、長い時間をかけて元種が作られ、独特のコクのある酒の香りを楽しめる饅頭。
焼き栗きんとん 若菜屋
焼き栗きんとん 若菜屋
3819
熊本産の栗を贅沢に使い、上質な白餡を混ぜた栗きんとんに 香ばしい焼き目をつけた見た目にも…
走井餅 やわた走井餅老舗
走井餅 やわた走井餅老舗
87
北海道産小豆のこしあんを、つきたての滋賀「羽二重」餅で包んだ口当たりやわらかな餅菓子。
生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店
生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店
255114
元禄二年(1689年)、近世箏曲の祖八橋検校の歿後、葬られた黒谷金戒光明寺の参道で、その遺徳…
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
1913
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。

13

れんこん菓子 西湖 紫野和久傳
徒歩1分以内
蓮根の根から採れるでんぷん蓮粉と和三盆でつくる体にやさしい、品のいい甘みのお菓…
笹ほたる 紫野和久傳
徒歩1分以内
じっくりと炊き上げた国産小豆の抹茶羊羹に、笹の上にとまるほたるを模したほうじ茶…
紫野松風 松屋藤兵衛
徒歩1分以内
松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた…
大徳寺一久
徒歩1分程度
大徳寺一久は京都市北区にある精進料理のお店です。北大路から大徳寺通りに入ってす…
泉仙 紫野店
徒歩2分程度
泉仙 紫野店は京都市北区にある精進料理のお店です。大徳寺門前に店を構え、境内に大…
大徳寺納豆本家 磯田
徒歩2分程度
大徳寺納豆本家 磯田は京都市北区の大徳寺門前にある大徳寺納豆のお店です。大徳寺納…
CAFE DU MON
徒歩3分程度
CAFE DU MONは京都市北区の大徳寺門前にあるカフェで、大徳寺納豆が入ったカヌレ(フ…
皐盧庵
徒歩6分程度
皐盧庵は大徳寺の塔頭龍光院の向かいにある茶舗です。屋号の「皐盧」とは良いお茶と…
大徳寺
徒歩6分程度
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳…
紫式部の墓
徒歩6分程度
紫式部(むらさきしきぶ)は平安時代中期の女性作家、歌人である。『源氏物語』の作…
小野篁の墓
徒歩6分程度
小野 篁(おののたかむら) 延暦21 年(802年) - 仁寿2年12月22日(853年2 月3日)は…
建勲神社
徒歩7分程度
建勲神社は正式にはたけいさおじんじゃといい、京都市北区の船岡山の中腹にある、織…
中華のサカイ本店
徒歩7分程度
中華のサカイは京都市北区にある中華料理屋です。中華のサカイの冷麺はたびたびTVで…