コトログ京都

首途八幡宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
かどではちまんぐう

首途八幡宮

首途八幡宮は京都市上京区になる神社で、かつて金売吉次(かねうりきちじ)の屋敷があったいわれ、源義経が奥州平泉に赴くに際し、道中の安全を祈願して出立したといわれます。首途(かどで)とは「出発」の意味で、この由緒により「首途八幡宮」と呼ばれるようになり、旅行の安全の信仰を集める。祭神には誉田別尊(ほんだわけのみこと)、比賣大神(ひめおほかみ)、息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)の3柱をお祀りします。

地図で見る

首途八幡宮

ご祭神 誉田別尊(ほんだわけのみこと)
比賣大神(ひめおほかみ)
息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)
創建 不明
住所 京都市上京区知恵光院通今出川上ル桜井町102-1
TEL 075-431-0977

交通アクセス

京都市バス 千本今出川
徒歩6分程度
京都市バス 今出川浄福寺
徒歩1分程度
京都市バス 今出川大宮
徒歩5分程度

10

御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…