コトログ京都

護王神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ごおうじんじゃ

護王神社

護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)と和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと)お祀りします。創建の詳細は不明ですが、もとは高雄山神護寺の境内に清麻呂公の霊社として祀られ、古くから「護法善神」とよばれていましたが、1866年(嘉永4年)に明治天皇の勅命により、現在地に造営されました。

清麻呂公が九州へ流刑になった際、300頭のいのししが清麻呂公を守って道案内したという言い伝えより、護王神社は足腰の守護神として広く崇敬さ、いのしし神社とも呼ばれています。

地図で見る

護王神社

ご祭神 和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)
和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと)
創建 不明
住所 京都市上京区烏丸通下長者町下る桜鶴円町385
TEL 075-441-5458

交通アクセス

京都市バス 烏丸一条
徒歩6分程度
京都市バス 烏丸下長者町
徒歩1分程度
京都市バス 烏丸下立売
徒歩5分程度

10

車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…