コトログ京都

菅大臣神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
かんだいじんじんじゃ

菅大臣神社

菅大臣神社は京都市下京区にある神社です。周辺は京都市の中心地でもあり賑わいのある場所に鎮座します。祭神には菅原道真(すがわらのみちざね)をお祀りし、この地は菅原道真の旧宅跡となります。

古くは天神御所または白梅殿ともいわれていました。創建の詳細は不明ですが、応仁の乱後の1614年(慶長19年)に曼殊院宮良恕法親王により再興された伝わります。境内には天満宮誕生水という井戸があり、菅原道真誕生の地といわれています。

地図で見る

菅大臣神社

ご祭神 菅原道真(すがわらのみちざね)
創建 不明
住所 京都市下京区仏光寺通新町西入菅大臣町
TEL 075-351-6389

交通アクセス

京都バス 烏丸松原
徒歩6分程度
京都市バス 四条堀川
徒歩8分程度
京都市バス 堀川松原
徒歩7分程度
京都市バス 四条西洞院
徒歩6分程度
京都市バス 四条烏丸
徒歩8分程度
京都市バス 西洞院仏光寺
徒歩2分程度
京都市バス 西洞院松原
徒歩4分程度
阪急電鉄 烏丸
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 四条
徒歩6分程度

10

八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…