コトログ京都

福王子神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ふくおうじじんじゃ

福王子神社

福王子神社は京都市右京区にある神社で、金閣寺や仁和寺を結ぶ、きぬかけの道と国道162号線の交差点にあります。普段から交通量が多く騒然とした中に鎮座する神社です。創建は不明ですが仁和寺の鎮守神として建てられたとされ、近隣の産土神としても信仰されています。祭神には宇多天皇の母である班子皇后をお祀りします。

福王子神社より東には金閣寺、仁和寺、龍安寺。北には神護寺、高山寺。西には大覚寺、嵐山など交通の基点となる場所です。

地図で見る

福王子神社

ご祭神 班子皇后(はんしこうごう)
創建 不明
住所 京都市右京区宇多野福王子町52

交通アクセス

京都市バス 宇多野御屋敷町
徒歩7分程度
京都市バス 福王子
徒歩1分程度
京都市バス 鳴滝本町
徒歩5分程度
京福電鉄 宇多野
徒歩4分程度

10

御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…