コトログ京都

硯石亭(神護寺) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
すずりいしてい

硯石亭(神護寺)

硯石亭は神護寺の急な石段の参道途中にあるお食事処です。道明寺餅の上に自家製のあんをのせて作ったもみじ餅が名物で、お菓子やお茶以外にも湯豆腐セットやそばやうどんなどもあります。神護寺拝観の休憩に最適なお店です。

地図で見る

硯石亭

住所 京都市右京区梅ケ畑高雄町5
TEL 075-872-3636
営業時間 9~17時 定休:不定休(11月は無休/1月2月はお休み)

交通アクセス

京都市バス 御所ノ口
徒歩7分程度
京都市バス 高雄
徒歩6分程度

見所

大師堂
大師堂だいしどう
大師堂は境内の片隅にひっそりと建つ、柿葺(こけらぶき)の建物で、弘法大…
鐘楼
鐘楼しょうろう
和気清麻呂公霊廟脇の石段上に板張り袴越し付きの壮麗な姿をみせる。中に…
金堂
金堂こんどう
1934(昭和9)年に山口玄洞の寄進によって建立された比較的新しい建物。神護…

10

松野醤油
松野醤油
95
松野醤油は京都市北区の鷹峯街道沿いにある創業1805年(文化二年)の歴史ある老舗の醤油屋さんで…
古都芋
古都芋
9833
嵯峨・鳥居元から嵐山へ抜けてすぐ角のお店の「古都芋」。 裏ごししたさつま芋を胡麻生地にくぐ…
名代豆餅 出町ふたば
名代豆餅 出町ふたば
20941170
創業明治32年の京都で一番人気の豆餅。土・日は毎週殆ど行列になっていて、2~30分は並ぶときも…
京漬物 洛菜
京漬物 洛菜
103
化野念仏寺近くの京漬物 洛菜。店頭にはいつも試食が置いてあるので、ついついいつもつまんで…
田舎料理 加悦
田舎料理 加悦
208
北山駅から徒歩約5分ほどにある老夫婦ふたりで営まれる昔ながらの料理屋さん。8席ほどのカウン…
夜の梅 虎屋
夜の梅 虎屋
1913
羊羹といえば虎屋、虎屋といえば「夜の梅」と言っても過言ではない、虎屋羊羹の代表。
平野屋
平野屋
2611
創業4百年という老舗 平野屋たたずまいもさすがの風格です。
茶房 曼荼羅
茶房 曼荼羅
93
化野念仏寺のすぐそばにある、茶房 曼荼羅。レトロな喫茶店です。
さくら餅と本わらび餅専門店 京都嵐山 稲
さくら餅と本わらび餅専門店 京都嵐山 稲
8833
つけもの屋さんと同じくらいよく見かけるのがさくら餅。店内はさくらのいい香りが漂い、それだ…
中華のサカイ本店
中華のサカイ本店
113
中華のサカイは京都市北区にある中華料理屋です。中華のサカイの冷麺はたびたびTVでも取り上げ…