コトログ京都

皐月亭 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
さつきてい

皐月亭

長い坂を登りつめて、やっとたどり着いた清水さんの境内。明治18年から今もずっと続いている、緑に囲まれた静かな茶店です。お店の人気商品はなんといってもおだんご。甘じょうゆのタレがとろっとおいしいみたらしだんごと、宇治の抹茶が練り込まれたあっさりした甘さの茶だんごがあります。

地図で見る

10

金平糖 緑寿庵清水
金平糖 緑寿庵清水
14663
通常、金平糖のイガ(突起部分)の数が決まっているというのは驚きですが、こちらの金平糖は手…
古都芋
古都芋
9833
嵯峨・鳥居元から嵐山へ抜けてすぐ角のお店の「古都芋」。 裏ごししたさつま芋を胡麻生地にくぐ…
栗納豆 若菜屋
栗納豆 若菜屋
356
栗の甘納豆の専門店の若菜屋。嵐山は季節ごとにいろいろな露店が出店しています。若菜屋さんの…
ぎおん徳屋
ぎおん徳屋
3714
テレビなどでもよく取り上げられる本わらび餅のぎおん徳屋。普段から大変な行列です。
CREMIA らんでんや
CREMIA らんでんや
297
北海道産生クリーム25.0%、乳脂肪12.5%使用の超濃厚ソフトクリームを新発想のラングドシャコー…
さがの駄菓子屋
さがの駄菓子屋
4412
化野念仏寺から嵐山に抜ける間のレトロな駄菓子屋さん。化野念仏寺から嵐山までは3Kmちかくある…
粟餅 粟餅所澤屋
粟餅 粟餅所澤屋
25197
北野天満宮の前で三百年以上続く粟餅の茶店。
芋処CHAIMON
芋処CHAIMON
22861
嵐電・嵐山駅内に、春と秋の間にしか出店されない「芋処CHAIMON」。こちらの安納黄金はもう絶品…
お食事処 亀山家
お食事処 亀山家
1612
嵐山・桂川沿い北西側にポツリとたたずむお食事処 亀山家。川沿いにぼんやり並ぶ提灯に、なんと…
新八茶屋
新八茶屋
2610
渡月橋のちょうど前にある新八茶屋。新八茶屋の“元祖”抹茶ソフトは、本場宇治の茶葉だけを使用…

14

六花亭
徒歩1分以内
清水寺すぐ六花亭。みたらし団子とわらび餅を、おいしいお茶とともにどうぞ。
清水寺
徒歩3分程度
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり…
地主神社
徒歩4分程度
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社で…
舞妓変身スタジオ四季
徒歩7分程度
いまや京都観光の定番の舞妓体験。舞妓に変身して二年坂を散策。
二葉
徒歩7分程度
京風のうす味のだしににしんそば。二寧坂すぐ下、二葉。
島田耕園
徒歩7分程度
たくさんの和人形がならぶ島田耕園。
野村佃煮 清水店
徒歩7分程度
お惣菜、佃煮、おせちの野村佃煮 清水店
神田竹細工店
徒歩7分程度
竹細工の専門店の神田竹細工店。店内にはたくさんの竹細工が販売されています。
手焼きおかき 石畳
徒歩8分程度
こだわりのソフトクリームと手焼きおかきのお店 石畳。
大谷本廟
徒歩8分程度
大谷本廟は浄土真宗本願寺派(西本願寺)の宗祖親鸞の墓所です。祖廟(そびょう)、西大…
京小物処 旭亭
徒歩8分程度
ちりめん小物や京のお香など京都発のかわいい和雑貨がたくさんある旭亭。
翆紅館跡
徒歩8分程度
この地はもと叔阿弥(正法寺塔頭)のあったところであるが、天保(1830~1843)のはじめ頃…
夢蔵人 二寧坂店
徒歩8分程度
観光地ではすっかりおなじみになってきた千円工房 夢蔵人。二寧坂にもあります。
手焼きおかき 三宝苑
徒歩8分程度
昔づくりの手焼おかきの三宝苑。お餅から焼き上げた昔づくりの手焼おかきの販売でさ…