コトログ京都

白峯神宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
しらみねじんぐう

白峯神宮

白峯神宮は京都市北区にある神社でサッカーや球技全般の守護神として有名な神社です。祭神には崇徳天皇(すとくてんのう)と淳仁天皇(じゅんにんてんのう)をお祀りしています。創建は1868年(明治元年)。明治天皇が現在地である公家飛鳥井(あすかい)家邸跡に崇徳天皇の神霊を迎え入れ白峯宮を創建されました。

飛鳥井家は蹴鞠の宗家であったため、サッカー関係者をはじめ球技関係者の参詣が現在でも多い。

地図で見る

白峯神宮

ご祭神 崇徳天皇(すとくてんのう)
淳仁天皇(じゅんにんてんのう)
創建 1868年(明治元年)
住所 京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町261
TEL 075-441-3810

交通アクセス

京都市バス 堀川上立売
徒歩4分程度
京都市バス 堀川今出川
徒歩2分程度
京都市バス 一条戻り橋
徒歩7分程度
京都市バス 今出川大宮
徒歩6分程度
京都市バス 上京区総合庁舎前
徒歩6分程度

10

幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…