コトログ京都

熊野若王子神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
くまのにゃくおうじじんじゃ

熊野若王子神社

熊野若王子神社は京都市左京区の哲学の道沿いにある神社で京都三熊野のひとつです。祭神には国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊佐那岐神(いざなぎのみこと)、伊佐那美神(いざなみのみこと)、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

創建は1160年(永暦元年)、後白河法皇が禅林寺の守護神として熊野権現を勧請したことにはじまります。社名は天照大神の別称である若一王子に因んで名づけられました。境内には樹齢400余年ともいわれるご神木の梛があり古くより禊(みそぎ)の木とされていました。

地図で見る

熊野若王子神社

ご祭神 国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊佐那岐神(いざなぎのみこと)
伊佐那美神(いざなみのみこと)
天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
創建 1160年(永暦元年)
住所 京都市左京区若王子町2
TEL 075-771-7420

交通アクセス

京都市バス 東天王町
徒歩8分程度
京都市バス 宮ノ前町
徒歩6分程度
京都市バス 真如堂前
徒歩10分程度

見所

拝殿
拝殿はいでん
後白河法王が永暦元年(1160)に熊野権現を勧請したのが始まりで、熊野神…
京の名木 梛
京の名木 梛なぎ
熊野若王子神社のご神木。京都府で最も古い梛(ナギ)の大木があります。

10

京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…