コトログ京都

栗光稲荷(地主神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
くりみついなり

栗光稲荷(地主神社)

商売繁盛・家内安全・開運招福の守り神として厚い信仰を集めています。毎年初午祭が盛大に執行されています。平成15年9月 御社殿の解体修復並びに土壌改良工事が完工。朱色も鮮やかに完成した御社殿には、多数のご参拝がありますますの御神徳の高揚、御神威のご発光となっています。  

地図で見る

栗光稲荷

住所 京都市東山区清水1丁目317
TEL 075-541-2097

見所

水にとける人形
水にとける人形
商売繁盛・家内安全・開運招福の守り神として厚い信仰を集めています。毎…
地主神社
地主神社じしゅじんじゃ
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺…
おかげ明神
おかげ明神
どんな願い事でも、ひとつだけなら必ず「おかげ」(=ご利益)がいただける…
恋占いの石
恋占いの石
地主神社の境内にある、一対の小さな石。いつからか「恋占いの石」と呼ば…
恋の願かけ絵馬
恋の願かけ絵馬
参拝に来られた方々が、恋の成就などを願って書かれた絵馬。地主神社では…
手水所
手水所てみずしょ
平成17年10月、手水所の新社殿が完成。大変明るい雰囲気となり、より清々…
祓戸社
祓戸社はらえどしゃ
厄や悪運を除き、活力のある明るい心へと導いてくださる神様です。厄除大…
撫で大国さん
撫で大国さん
大国様のお体を撫でると、その箇所に応じてご利益がいただけます。
本殿
本殿
一般には格天井(ごうてんじょう)か折上格天井であるところが、ここでは外…

10

北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…