コトログ京都

岡崎神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おかざきじんじゃ

岡崎神社

岡崎神社は京都市東山区に鎮座する神社で素盞鳴命(すさのおのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)と御子(三女五男)八神をお祀りします。周辺には幕末に会津藩の本陣が置かれたことで有名な金戒光明寺や平安神宮など見どころが多い。

創建は794年(延暦13年)。桓武天皇の平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し、方除け・厄除けの神として信仰されている。

昔この一帯は野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられる。1178年(治承2年)には中宮も御産の際に安産の祈願をされた。安産の神としての信仰は厚く、腹帯を持ち込み祈願する慣わしがある。

地図で見る

岡崎神社

ご祭神 素盞嗚尊(すさのおのみこと)
櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)
創建 794年(延暦13年)
住所 京都市左京区岡崎東天王町51
TEL 075-771-1963

交通アクセス

京都市バス 岡崎神社前
徒歩2分程度
京都市バス 東天王町
徒歩3分程度

10

安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…