コトログ京都

多治比文子の像(文子天満宮) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

多治比文子の像(文子天満宮)

菅原道真公の乳母だったといわれている多治比文子のもとに菅原道真公からの託宣が下りたといわれているのは942年(天慶5年)のことでした。多治比文子の夢枕に立った菅原道真公は「北野の右近馬場に社殿を造って自分を祀ってほしい」と述べましたが、多治比文子にはとても社殿を建てる経済力はなく、自宅のある西京七条二坊の土地の一角に祠を建てて祀ったのが菅原道真公を天神として祀ったきっかけだといわれています。

地図で見る

多治比文子の像

住所 京都市下京区間ノ町通花屋町下ル天神町400
TEL 075-361-0996

交通アクセス

京都バス 烏丸五条
徒歩7分程度
京都バス 烏丸七条
徒歩7分程度
京都市バス 河原町正面
徒歩4分程度
京都市バス 七条河原町
徒歩7分程度
京都市バス 烏丸六条
徒歩3分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 五条
徒歩6分程度

見所

文子天満宮
文子天満宮あやこてんまんぐう
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)…
腰掛石
腰掛石
菅原道真公が太宰府へ御左遷の途次お立ち寄りの際腰掛けられ腰掛石。

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…