コトログ京都

哲学の道 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

哲学の道

哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区にある小道である。南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごとで、春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされており、1972年に正式な名称となった。日本の道100選にも選ばれている散歩道である。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 銀閣寺前
徒歩2分程度
京都市バス 銀閣寺道
徒歩6分程度
京都市バス 浄土寺
徒歩6分程度
京都市バス 北白川校前
徒歩8分程度

30

古都芋 古都芋本舗
徒歩1分以内
裏ごししたさつま芋を胡麻生地にくぐらせて、一面一面丁寧に焼き上げた和菓子。芋き…
芋饅頭 古都芋本舗
徒歩1分以内
大ぶり芋がゴロゴロ入った蒸しまんじゅう。芋好きにはたまりませんね♪京都も食べ歩き…
ポテトルネード
徒歩1分以内
食べ歩きインパクト部門第一位!味はシンプルに塩味のフライドポテト。笑 見た目のイ…
みたらし団子 古都芋本舗
徒歩1分以内
もっちもちの大きめ白玉も絶品ですが、こちらのタレがまた絶品! どこにでもあるみた…
土井志ば漬本舗 銀閣寺店
徒歩1分以内
京都・大原の老舗漬物店の土井志ば漬本舗の銀閣寺店
夢蔵人 銀閣寺店
徒歩1分程度
最近ではおやじ猫が人気の夢蔵人。観光地にはかならずありますね。
京阿彌
徒歩1分程度
和雑貨などざっくばらんな雑貨がたくさんあります。
京ゆば天
徒歩1分程度
あげたての天ぷらが食べれます。食べ歩きにおすすめです。
寺子屋本舗 串ぬれおかき
徒歩1分程度
まず匂いにやられ、体が自然にお店の方へ...。醤油の焦げた匂いがたまりません。焼き…
ちりめん細工館 銀閣寺店
徒歩1分程度
京都らしい、かわいいちりめん雑貨がたくさんあります。銀閣寺店の他にも嵐山や祇園…
猫と布とアクセサリーのお店 のび工房
徒歩1分程度
猫好きにはたまらない、かわいいオリジナル猫雑貨がたくさんあります。Tシャツからポ…
本家西尾八ッ橋 銀閣寺店
徒歩2分程度
京都といえば八つ橋。本家西尾八ッ橋 銀閣寺店ではたくさんの種類の八つ橋が試食でき…
丹波黒きんつば
徒歩2分程度
こちらのきんつばは「黒豆」と「栗」の二種類があり、中でもお店の方のおすすめはき…
銀の匙
徒歩2分程度
本格的、スモークチーズの店、燻製工房・カフェ&ギャラリーのお店「銀の匙」。
白沙村荘お食事どころはしもと
徒歩2分程度
お食事どころはしもとは、白沙村荘のはなれを改装した和のお食事どころです。銀閣寺…
京漬物 愛心
徒歩2分程度
室町幕府八代将軍足利義政が建立の慈照寺門前の漬物店です。
NOANOA
徒歩3分程度
OANOA(ノアノア)は1970年に白沙村荘の洋館を改装し、当時の京都ではまだ珍しか…
ぶんぶく茶屋
徒歩3分程度
銀閣寺まえのレトロな茶屋。みたらし団子や甘酒でほっと一息。
QU-an 花様術
徒歩3分程度
アレンジメント、小物や雑貨など、おしゃれなでかわいい雑貨がたくさんあります。
銀閣寺しゅー
徒歩3分程度
京都といえば抹茶SWEETSですよね♪ひんやり冷たい抹茶クリームは甘さ控えめで、シュー…
銀閣寺
徒歩3分程度
銀閣寺は正式には慈照寺(じしょうじ)という臨済宗に属する禅寺です。銀閣寺は足利義…
世續茶屋
徒歩4分程度
銀閣寺門前にある茶屋。銀閣寺拝観後はここでいっぷくするのがいいですね。
浄土院
徒歩4分程度
浄土院(じょうどいん)は、京都市左京区銀閣寺町にある浄土宗の寺院。本尊は阿弥陀…
白川疏水通
徒歩5分程度
桜散るころの白川疏水通。京都の桜の中でも5つの中には入る桜スポットです。
忘我亭
徒歩5分程度
ちりめん素材の鞄を中心に、和雑貨・アクセサリーなど小物や雑貨を扱っているお店で…
北白川天神宮
徒歩5分程度
北白川天神宮は京都市左京区になる神社で銀閣寺のすぐ北側にあります。祭神には少彦…
再願珈琲店
徒歩5分程度
哲学の道通り沿いにある再願珈琲店。散策途中に本でもよみながら一服したいですね。
鎰富弘
徒歩5分程度
そばすべて自家製で、そばは注文を受けてからゆでる。釜型の器で食べる名物の釜そば…
SEDONA
徒歩6分程度
ちちんぶいぶいで紹介されたアップルケーキが自慢のお店です。
法然院
徒歩7分程度
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学…