コトログ京都

厳島神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
いつくしまじんじゃ

厳島神社

厳島神社は京都御苑内にある九条池の中島に鎮座する神社で池の弁天さんとも呼ばれている。市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の宗像三女神を主祭神として祀り詳しい年代などは不明。

社前の石鳥居は北野天満宮摂社伴氏社の中山鳥居と蚕ノ社の三柱鳥居とともに京都三珍鳥居のひとつに数えられており、唐破風鳥居と称され重要美術品に認定されている。

地図で見る

厳島神社

ご祭神 市杵島姫命(いちきしまひめ)
田心姫命(たきりびめ)
湍津姫命(たぎつひめ)
創建 不明
住所 京都市上京区京都御苑内6番地

交通アクセス

京都市バス 裁判所前
徒歩3分程度
京都市バス 烏丸丸太町
徒歩4分程度
京都市バス 烏丸下立売
徒歩5分程度
京都市営地下鉄 丸太町
徒歩5分程度

10

由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…