コトログ京都

五條天神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ごじょうてんじんじゃ

五條天神社

五條天神社は桓武天皇の平安遷都にあたり、大和国宇陀郡から天神を勧請したのが始まりと言われ、弘法大師(空海)が開祖といわれる。義経記によると源義経が弁慶と出会った場所だとされている。

少彦名命、天照大神、大己貴命などを祀り、病気退散の神とされている。毎年の節分日には宝船が授与される。この宝船の古図は日本最古のもので、船に稲穂を一束乗せただけの簡素なもので、厄除け、病除けのご利益がある。

地図で見る

五條天神社

ご祭神 少彦名命(すくなひこなのかみ)
創建 794年(延暦13年)
住所 京都市下京区松原西洞院西入天神前351
TEL 075-351-7021

交通アクセス

京都市バス 堀川松原
徒歩5分程度
京都市バス 堀川五条
徒歩6分程度
京都市バス 五条西洞院
徒歩4分程度
京都市バス 西洞院仏光寺
徒歩4分程度
京都市バス 西洞院松原
徒歩1分程度

10

安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…