コトログ京都

上御霊神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
かみごりょうじんじゃ

上御霊神社

正式には御靈神社。上御霊神社は烏丸通りを東に入った町家の中にある。八所御霊と称され、政争などに巻き込まれ非業の死を遂げた人々を祀る。桓武天皇の時代、疫病が蔓延し死者が多く出たため、憤死した人々の祟りであると考えられ、その怨霊を慰撫するために、863年(貞観5年)5月20日、京都の神泉苑で御霊会が行われた。この御霊会が当社ならびに下御霊神社の創祀であるという。

また室町時代1467年(文正2年)1月18日の畠山政長と畠山義就との私闘が当社境内の森で行われた。この御霊合戦は翌年、約10年間にわたって続いた応04仁の乱の前哨戦となり、応仁の乱発祥の地とされている。この時、畠山義就が堀川通の西側(現在の大宮通今出川付近)を本陣としたことから、その地を西陣と称し、西陣織などの語源となりました。

地図で見る

上御霊神社

ご祭神 崇道天皇(すどうてんのう)
井上大皇后(いのえのおおひきさき)
他戸親王(おさべしんのう)
藤原大夫人(ふじわらのたいふじん)
橘大夫(たちばなのたいぶ)
文大夫(ぶんのたいぶ)
火雷神(からいしん)
吉備大臣(きびのおとと)
創建 863年(貞観5年)
住所 京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495
TEL 075-441-2260

交通アクセス

京都バス 烏丸中学前
徒歩6分程度
京都バス 烏丸鞍馬口
徒歩4分程度
京都市バス 出雲路橋
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 鞍馬口
徒歩4分程度

10

御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…